Unity勇者の冒険の書

Unityで学んだことや便利なものなど作ったら紹介します

【Unity勇者の奮闘記】Mathf.Clampを使いこなす

こんにちは。今回はMathf.Clampの使い方等について書いていきたいと思います。 概要 使用例1(値を制限) Mathf.Clampを使わない方法 Mathf.Clampを使う方法 使用例2(座標を制限) Mathf.Clampを使わない方法1 Mathf.Clampを使わない方法2 Mathf.Clamp…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の勉強6(指定した地面の位置に落ちる初速を計算する)

こんにちは。前回は、初速を加えた時に落ちる位置を予測しましたね。www.lightgive.net今回は前回の逆で指定した位置に落とすように初速を計算するようにしたいと思います。とりあえず、シーンはこんな感じす。 現状は、発射する座標からクリックした位置の…

【Unity勇者の奮闘記】2Dで敵の方向を向く

こんにちは。今回は、Unityの2Dで「敵の方向を向く」処理をC#で実装していきたいと思います。 敵と自機の画像はスプライトで表示しています。 真ん中のが自機で、右上のが敵ですね。 こんな感じで敵が周りにいるとします。 これは自機が敵を向いて撃たないと…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の勉強5(初速を加えた時に落下地点を予測する)

こんにちは。前回は初速を加えた時に地面に落ちる時間を求めました。今回はそこにちょこっと変更をして、初速を加えた時に地面に落ちる位置を予測してみようと思います。まず、前回もやりましたが、地面に落ちるまでの時間を初速と投げる位置から計算で出し…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の勉強4(初速を加えた時、地面に落ちるまでの時間を計算する)

こんにちは。今回は球に初速を加えた後、地面に落ちるまでの時間を計算で出していきたいと思います。 まずは鉛直投げ上げの公式を使っていきたいと思います。 鉛直投げ上げの公式 速度 変位 tを含まない式 今回知りたいのは時間なので、y座標からtが求められ…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の勉強3(弾道予測線を作成する)

こんにちは。前々回は最高点に達した時間を求めて、 前回は最高点に達した時の座標を求めました。リンクは下記参照 【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の勉強2(最高点に達した時の座標を求める) - Unity勇者の冒険の書 【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の勉強2(最高点に達した時の座標を求める)

こんちは。 前回は上に飛ばしたときに最高点に達した時の時間を求めました。lightgive.hatenadiary.jp 今回は最高点に達したときの座標を求めてみます。 今回も物理の公式を使います。 というか毎回使います。まず、Y座標については、鉛直投げ上げの公式のを…

【Unity勇者の奮闘記】スクリプトのEnumをUIのドロップダウンに設定する

お久しぶりです。今回は、Inspectorを使ってDropDownを設定するのではなく、EnumをそのままDropDownに設定する方法を書いていきたいと思います。 普通にDropDownを作成 スクリプトから要素を追加 EnumからListに変換 普通にDropDownを作成 Unityのドロップダ…

【Unity勇者の奮闘記】HtcVIVEでフェードする方法

今回のUnityのバージョン:5.4.3f1こんにちは!お久しぶりです。最近VRで開発することが多いので、VIVEの開発に関する事を ちょこちょこ書いていきたいと思います。まずはHtcVIVEで画面をフェードする方法について書きます。 まず、前提としてプロジェクトに…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の勉強1(最高点に達するまでの時間を求める)

こんにちは!最近物理の勉強をしているのでメモ用に。空気抵抗の計算はしていないので、各自でお願いします。まずは最高点に達したときの座標を求めたいと思います。まず、上空に投げ上げたときの最高点は、下にかかる力がちょうど0になったときですね!まず…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで動画再生してみた

お久しぶりです|д゚)最近投稿休んでましたねこれから昼休みとかに書こうと思います まず、動画形式がmp4は流石に行けるだろうとやってみたところ、無理っぽかったので少し調べてみました。公式を見てみると 動画ファイルは Apple 社の QuickTime を介してイン…

【Unity勇者の奮闘記】ブログのこれから

お久しぶりです 無事、就職できて最近ブログの更新が滞ってましたが、 安定してきましてまた更新してみました('ω') これからブログの更新が今まで以上に不定期になりますが これからもよろしくお願いします(^^)/ 今回は近況報告だけ。 では('ω')ノ

【Unity勇者の奮闘記】エディタでYoutube見れるようにした

どん!こんな感じですエディタでウェブ見れたらいいなぁっていうのを聞いたら すげーやりたくなりましたw調べたら何人かちらほらやってる人がいたのでそちらを参考にしながら やってみることにしました! qiita.com qiita.comこんな感じでウェブ翻訳を置いて…

【Unity勇者の奮闘記】TransitionManagerを作った

どうも、最近エディタ拡張にはまってますいままでシーンの遷移にFadeManager(以下参照)naichilab.blogspot.jpを使ってましたが、テラシュールさんの記事を見て、 tsubakit1.hateblo.jp シーン切り替えに使ってみたらいい感じでしたが、ルール画像が必要だっ…

【Unity勇者の奮闘記】Debugクラス関係について

最近すごいエディタ拡張作ってます!で、Debug.L...くらいでいつもはLogって出てたんですがいつの間にかloggerに変わってて毎回のようにloggerって間違えて、むしゃくしゃしたのでDebug関係を色々調べてみることにしました。 Debug.Log みんな大好きDebug.Lo…

【Unity勇者の宿屋】GlobalGameJam 2016に参加してきた

本題の通りです。名古屋工学院にお邪魔してきました!学生最後ってことと毎年参加してるので、参加してきました!しっかり完成させることができたんで良かったです!www.youtube.comWhite Death | Global Game Jam® こんな感じのが出来ました最初の企画…

【Unity勇者の奮闘記】uGUIの色々をローカライズさせる

お久しぶりです('ω')皆さんUGUIのローカライズ、困ってませんか??テキストはこちらの記事に以前紹介しました!lightgive.hatenadiary.jp Imageは変えられるけど、ボタンの画像が押した瞬間変わっちゃうとか。テキストとかイメージとかあって面倒ですよね!…

【Unity勇者の奮闘記】ヒエラルキーをソートするエディタ拡張作った

こんなことありませんか?「座標のZ順にソートしたいなぁ」「名前順にソートしたいなぁ」安心してください、出来ますよ。 まず、いつものように using UnityEditor として、BaseHierarchySortを継承します。で、 public override int Compare(GameObject lhs…

【Unity勇者の奮闘記】アプリのローカライズ

皆さんのアプリ、日本だけに留まってはいませんか??日本よりも世界の方が遥かに大きいです!! せっかくなので作ったアプリを全世界に届けましょう!言語の取得方法ですが、下記の方法で取得可能です。 var language= Application.systemLanguage; にenum…

【Unity勇者の奮闘記】C#のクラスの継承について その2 

前回の続きで、RPGっぽいゲームを作るとしましょう。そこで敵のプログラムを作ります。ここで、継承を使うか使わないかで大きく変わってきます!例えば、継承を使わない方法でやってみましょう敵の情報は・HP(体力) ・MP(魔力) ・STR(攻撃力) …

【Unity勇者の宿屋】 Android USBドライバーの入れ方

久しぶりにスマホ変えたのでADBコマンドでAPKをインストールしようとしたらUSBドライバ入ってなくて少し手間取っていたのでメモしておきます1.Googleで 「自分の機種名+ドライバー」みたいな感じで検索して大体の機種はダウンロードする所が出てくると思い…

【Unity勇者の奮闘記】電卓作った

エディタ拡張で電卓作りました! プログラムやってると電卓使うことあるんですがWindowsで電卓出すの面倒なので作りました! 式をボタンで入力して… =で計算できます 四則演算しかないシンプルなやつですがどうぞ。 プログラムは結構ゴリゴリ書いたのでスマ…

【Unity勇者の奮闘記】マインスイーパ作った

皆さんUnityのゲーム制作は 順調ですかーー? うん、あまり順調じゃない人もいるみたいですね。。 ゲーム作ってるとゲームやりたくなりませんか? なんか...こう...ホッと一息できるような... そう! 『マインスイーパ』しかない! なんて言ったって、window…

【Unity勇者の奮闘記】PaintEditor作った

更新遅れてすみませんでした!最近エディタ拡張にはまってしまってブログの方更新してませんでした!今度はペイントツール作りました! ペイントツールって言っても機能としては ペンツール・消しゴムツール・バケツツールだけで、 出力はPNGだけなんですけ…

【Unity勇者の奮闘記】CharacterController2D作った 後編

rでは、使い方を説明します!・準備段階 まず、このCharacterController2Dを使うには 3つのアニメーションを作ってください。・立ち ・走り(歩き) ・ジャンプこの3つです。 アニメーション素材が無い場合は 1枚絵をアニメーションクリップにしてください…

【Unity勇者の奮闘記】CharacterController2D作った 前編

UnityのCharacterController2Dがあるのに CharacterController2Dが無いのはおかしいだろ!と調べてみたら、あったのですが 使いにくかったのと、求めてたのと違ったので CharacterController2D作りました!これでUnityでアクションゲームが簡単に作れる!(…

【Unity勇者の奮闘記】Github始めました

使い方が分からず、少し時間がかかってしまいましたが、 とうとうGithub始めることができましたー!\ワー/これから色んなソースコードを公開していくと思いますが、 色々と間違っているところや、改良したほうがいいよ! ってところはプルリクエストしても…

【Unity勇者の奮闘記】C#のクラスの継承について その1 

ある程度、Unityを勉強していくと、 途中であるところにぶち当たります それが、クラス設計。 クラス設計に確実に必要となってくる一つが、継承です。 継承って…なんぞ?って人、 UnityのC#でプログラムを書いたことのある人なら必ず見たことがあり、お世話…

【Unity勇者の奮闘記】Debug.Logを変えよう

Debug.log("Hello World"); 皆さんよく使っているこのDebug.log、 色んなところで使って、結局どのlog か分からなくなったり... なんてことありませんか? その心配はもうなくなります! 実はこのDebug.log、色々と変えられます! それにはまずリッチテキス…

【Unity勇者の宿屋】アプリ動画

アプリの動画作りました! 色々と作り方が酷いけど出来たから良かったです('ω') 使ったのはmobizenっていうもので、ドコモのスマホや Android4系の端末で使えます。 デスクトップにスマホをミラーリングして録画してくれます! さらにmp4で出力してくれます…